SSブログ

神戸旅行記・1 [日々徒然]

koube01.jpg
gremz key:エコバッグ
おはようございます。またしても更新遅くなっちゃいました。
今日も寒いです><;

昨日はやけにソネブロが重かったです。
久しぶりにガンガンブラウザ落とされまくって、ブログ巡りするのが大変でした…。
流石に8回落とされた段階で諦めました…。なんかっていうとすぐ重くなるのは勘弁して欲しい
ところです。
ウチの回線が問題あるのかなあとも思ったのですが、プロバイダもSo-netなので、問題あるなら
もうSo-netやめて他のバイダにしようかとも最近では思ってます…
ろそろ10年の付き合いになるんですけどね;

神戸旅行に行って来た写真を整理しようとして気付いたんですが、私異人館の建物内部ばかり撮影
してて街とか全然撮ってない…ww
以前ヨーロッパ旅行に行った時も、お城やら教会やら建物の写真ばかり撮ってて、現像されてきた
写真を見た親から
「建物ばかり撮っててあんたが全然写ってないじゃない」と言われた事を思い出しました。
いや…だって自分撮っても面白くないもんw自分撮るとなると誰かに頼まなきゃいけないし^^;
あ、でも最近ナガオさんは撮ってるよw

*****
溜まったコメント返信を、予約投降の中で少しずつさせて頂きます。
いつも拍手とコメントを下さる方、ありがとうございます。
昨年末からコメント返信を溜めてしまい、遅くなったレスを順次させて頂いている所です。
もうご自分が何を言ったか覚えてないと言う方もいらっしゃるかとは思いますが、良かったら続き
からどうぞ。
現在01/01〜01/09まで返信させて頂きました。
*****

続きに拍手返信と生田神社の写真を何枚か。
..
神戸の市内で有名なとこって言ったらどこかなーという話しをしていて、ゆかさん異人館行ったこと
ないなら異人館にしたら…とナガオさんに言われ、じゃあ異人館見て回るかーという事になりました。
キホン観光は行き当たりばったりです。
こんな行き当たりばったりな性格のお陰で、以前北海道にHYDEのライヴ行ったついでに北海道観光
しようぜという話しになった時に、旭山動物園行きたいよねと話していたのに、予想より移動時間が
かかりすぎるので諦めざるをえない状況になったりしました。動物園の滞在2時間じゃあ行く意味が
ありませんからね…;
行きたい場所に合わせてホテルを取るとか言う事をしてなかったのが敗因^^;北海道広い…。
でもまあ私とナガオさんの二人きり旅行なので、適当にその場の気分でいいのです。

で、「生田神社にも行きたい」という私の希望で異人館巡りする前に駅から近い生田神社へ行く事に。
…あ、年末年始で実家に帰ってないから実家の神社で初詣してないじゃん、いいの?と言われつつww
ホテルの送迎バスで三宮駅に送って貰って、ロッカーに荷物を置いていざ…と、見回すと三宮の駅には
振り袖姿のお嬢さん達が沢山〜^^ ちょうど成人式だったので、新成人で溢れて居たのでした。
うーん華やか〜^^
koube02.jpg
神社は駅からちょっと歩いたところにありました。
鳥居の横に社号標が。
「官幣中社生田神社」と。
実家の神社が官幣大社なので、中社・小社は名前に馴染みがありません。
でも中社も社格としては上なので、古くからこの土地で信仰を集めていた神社なのでしょうね。
鳥居に歴史を感じます。
境内には成人式や初詣?の人たちでしょうか、沢山の参拝者で溢れていました。
koube03.jpg
お参りする前に手を清めて口を漱ごうと御手水場に行ったら、こんな掲示が…。
こんなファンシーwな御手水の説明書き始めて見ましたwww
なんつーか、30年くらい前の少女漫画(キャンディキャンディとか)のノリです。いいなあこれ^▽^
koube05.jpg
おみくじを結ぶ為のものでしょうか?ナガオさんが「ハデなクリスマスツリーだね」と言ってましたが、
確かにここまで来るとクリスマスツリーのように見えます。
沢山の方が今年を占って散って行ったのですね〜A^^;
私はおみくじは引かないので、ここはスルー。
koube04.jpg
拝殿には沢山の参拝者が溢れていて、正面のお賽銭口は列が出来ていたので、横に逸れた所でお参りを
しました。
お社は新しく塗り直したりしているのか、朱の色が鮮やかです。
こちらの神社さんはどこも朱塗りでハデですね。去年の夏に京都に行った時も思ったんだけど。
鳥居も朱塗りが多いです。
関東の方も朱塗りの鳥居や社がない訳ではないですけど、なんとなくお稲荷さんのイメージです。
koube06.jpg
拝殿の階段を上がった所に今年の干支の寅が描かれた巨大な絵馬があって、記念撮影している方が沢山
いらっしゃいました。
迫力あるな〜^^
koube07.jpg
本殿の裏手には蛭子さまのお社や戸隠神社の分社があり、更にその奥に「生田の森」という小さな森が
ありました。
4本あったご神木の中のこの1本は、天災などで折れたのか、いびつな形をしているものも。
とても大きくて立派な木でした。大きな木は好きです^^

暫く木を見上げた後に、神社を後にして異人館巡りに向かいました。

その2へ続く〜。

拍手レス:
01/09に頂いたコメントへの返信。

01/08の記事→薔薇の写真在庫・5
01/09の記事→パンジー

いつも拍手とコメントありがとうございます^人^*
返信大変遅くなりました。

>にごろさん
おはようございます^▽^☆
コメントレスについて、お気遣い頂きありがとうございます。
大丈夫です〜。結構これでのんびりやってますので^^v
おお、らばQの記事見て下さったんですね。世の中には面白い生き物が沢山いますよね〜ww
しかしトイレ……。自分が知らない世界が沢山あるんだなーと思いました。
マジックミラーだったり、完全に外だったり、ジャンプ台の上の内装だったり……。
落ち着いてさせてもらいたいです〜^^;;
あ、お花は…特に園芸品種は、見ても分からないものが多いですね。私も良く分かってませんw

>みさぴさん
おはようございます\(*^ω^*)/
はいー。お休みの間は殆ど外に出ず、自堕落な生活を送ってましたw^ω^w
みさぴさんは良く寝て下さいねー。睡眠大事!

>marimoさん
おはようございます(*゚ー゚)♪
@神戸旅行 ありがとうございます♪一緒に行ったナガオさんが体調が悪くて日曜は余り動けません
でしたが、その分月曜日にがっつり見て回って来ましたーvv
次に行った時はおいしい洋菓子のお店とかリサーチして、スイーツ巡りしたいです〜vvv

>末尾RUKOさん
おはようございます♪^▽^
パンジーはギリシア神話に登場する位歴史の古いお花なのですね。
末尾さんのブログは色々な記事が拝見出来て面白いです^^
色々なジャンルの本を読んでいらっしゃるから〜凄いですね、いつも感心してます。
神戸旅行……残念ながらお昼ご飯をうっかり、しょんぼりなお店に入ってしまいました。
あんなマズいとこ今まで入った事ないかも…。
今度行く時はクチコミとかで評判のお店をリサーチしてから行きます。

>Derufyiさん
おはようございます*^◇^*
わー、ありがとうございます。写真沢山撮って来ましたーvv
でも自分のシュミにはしったものばかり熱心に撮って来てしまって…A^^;
旅行記として面白いものではないかも〜。

>citronさん
おはようございます*^◇^ノ
体調の事をお気遣い頂いてありがとうございます。
ソネブロで知り合った皆さんは、本当に優しいかたばかりで何時も励まされています。
12月に入ってから体調が思わしくない状態が続いていましたが、今ではすっかり元気ですd^^b
今度は周りが体調わるい人が増えてます^^;寒い時期ですからね〜。
わ〜;作品がセンシティブと言われた事はありますが、性格は繊細じゃないような〜^^;
何だかいい方に捉えて頂いちゃっていつも本当に恐縮しちゃいます。
ご心配や迷惑をかけないようにしたいものです。
生活の中にお花があるのって何だかほっとするので、それを少しでもお伝え出来たら嬉しいです^^*

>kontentenさん
おはようございます*^ω^*
新年のご挨拶ありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ♪
エルさんの写真集…今年も楽しみにしてます^^*

>abikaさん&ナナちゃん&アビちゃん
おはようございますo^ω^o
過去コメントへのレスでも楽しんで見て頂けるなら良かった〜^^;
レスポンスが遅くてごめんなさいね…。私ってば普段から何をするににつけてもスロウリーなの〜^^;
ナナちゃん、お洋服攻撃受けてるのねーww昔私が飼ってたニャンさんも首輪とかお洋服嫌いだった^^
でもナナちゃん美人さんだから、お洋服着たらとっても似合うと思うなー^^*
ん?アビくんはお洋服攻撃受けてないのかな?(笑)

>デルフィニウムさん
おはようございます☆^^v
パンジーどれも華やかで可愛らしくていいですよねーvv

>nanoさん
おはようございます(^ω^)ノ
お気遣いありがとうございます。
これから一年で一番寒い季節が来ますよね^^;お互い体調気を付けましょうね(>_<;)

>ROSIERさん
おはようございます^▽^ノ
おお、神戸行かれましたかー。
今回私は異人館中心に見て来ました。素敵な建物が沢山でしたよ〜♪

>ハーボット好きさん
おはようございます(´▽`*)
わーい、ありがとうございます♪
拍手のコメントが携帯で見れるようになったので、行きのバスの中で頂いたコメント拝見してました^^*
欧風な建物が好きなものですから、自分の趣味で建物内部ばかり撮影して来ちゃいましたが、暫く旅行記に
お付き合い下さいませ♪^^

今日は長くなってしまったので一日分だけで〜。
温かいコメント沢山ありがとうございます^人^**

.
nice!(87) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

苺のタルト休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。