SSブログ

神戸旅行記・3 [日々徒然]

weathercock06.jpg
gremz key:カーボンオフセット
おはようございます。
ここ最近、とにかく眠くて仕方がないです。
仕事から帰って来てご飯を食べてからブログ書いてアップして、ネット巡りしてから何かしら
作業してから寝て…夜になったら起きて、お風呂に入ってご飯食べて出勤…という生活を普段
しているのですけど、ここ最近は他の事をする時間の殆どが「寝る」に浸食されてます;
特に具合が悪いという訳でもないのに、一日の睡眠時間が7〜8時間、休みの日は12時間とか
寝てたり…。寝過ぎだろー!って思って、一旦起きるんですけど眠気に負けてしまって二度寝;
どうしたらこの眠り病を改善出来るの〜><;

神戸三宮、異人館巡り二つ目の異人館「風見鶏の館」です。
風見鶏の館っていうと、金田一少年の事件簿しか出て来ませんww
ここは沢山写真を撮ったので、頑張って一つに纏めようと思ったんですが、どうしても二つに
別れてしまいそう…。もういっそ開き直って片っ端からアップしてくか!
ということで、今回は風見鶏の館の照明特集〜^^

*****
溜まったコメント返信を、予約投降の中で少しずつさせて頂きます。
いつも拍手とコメントを下さる方、ありがとうございます。
昨年末からコメント返信を溜めてしまい、遅くなったレスを順次させて頂いている所です。
もうご自分が何を言ったか覚えてないと言う方もいらっしゃるかとは思いますが、良かったら続き
からどうぞ。
現在01/01〜01/15まで返信させて頂きました。
*****

続きに拍手返信と風見鶏の館の写真。
..
weathercock01.jpg
weathercock02.jpg
ドイツ人貿易商、トーマス氏の館だったそうです。
赤煉瓦の外壁は、いかにも異人さんのお家って感じがしますねー。
この館は照明が部屋によって違っていたので、部屋ごとに撮影して来ました。
weathercock03.jpg
weathercock05.jpg
weathercock04.jpg
weathercock08.jpg
weathercock07.jpg
ペンダントタイプも可愛いし、鎖で照明の高さを調節出来るというハイテクなシャンデリアも
あったり…色々見所が多かったです。

つづく。

ーーーーー

拍手レス:
01/14〜01/15に頂いたコメントへの返信。

01/13の記事→スイートアリッサム
01/14の記事→きょうのにゃんこ・その10
01/15の記事→神戸旅行記・1

いつも拍手とコメントありがとうございます^人^*
返信大変遅くなりました。

>末尾RUKOさん
おはようございます♪^▽^
*14日
末尾さんの表現は詩的ですね〜^^
アリッサム、確かに粉雪のようですねv
子猫はすごーく愛らしかったです´ρ`**
あ、末尾さんもやっぱりPC前で寒さに耐えていらっしゃるんですね。

*15日
御手水場の説明にあれを持ってくるセンスが素敵ですよねー。
おお…私もnice!ボタンが表示されない事ありますよー。
あとボタンが2重に表示されて、押す事が出来なかったり^^;
重たいときは仕方ないですねー。

>みさぴさん
おはようございます\(*^ω^*)/
*14日
ただいまです〜♪
行く場所によって相性とかあるんでしょうかねー?
なんにせよ、折角の旅行に具合が悪いのは残念ですよね。元気でめいっぱい楽しみたいです。
いやあ…異人館通りはいい運動になりました^^;
筋肉痛は一日で治りましたよー。継続すればアスリートな足が手に入りそうです!

>KENさん
おはようございます♪^ω^ノ
*14日
子猫可愛かったです〜^^*
なんで子猫ってあんなに毛がぽわぽわしているんでしょうね?もふりたくなりますvvv
眠そうだったので触るのは我慢しました。><。

>Derufyiさん
おはようございます*^◇^*
*14日
もふ堪りませんよね…ずっと眺めてたかったのですが、異人館の公開時間が決まってたので、
後ろ髪引かれながら立ち去りました…。
ぬくぬくマウス友達が買ったんですよー。私もペンタブじゃなかったら買っちゃうのに!!

*15日
そちらでも雪はあんまりですかー。まあ降らないに越した事はないんですけど、やっぱり少し
残念な気がしませんか?^^
わあ、今年のおみくじ玉砕組ですか>< 悪い運は神社で落ちてるといいですね!!

>越 星さん
おはようございます☆\(^▽^)/
*14日
ふおお…アンカって優秀なんですねー。
私は毛布の上に羽毛布団、更にその上に毛布…って感じで寝てます。
パソコン前は寒いので、今までデスクトップはパソコンデスクに置いていたんですけど、
ローテーブルの方に移動して来ちゃいました^^;椅子じゃなくて座ってるとまだ寒さがまし
なので…。そして足にはブランケットです。
温風が出るキーボード…wwそんなものがあるんですね〜^▽^

*15日
日頃の心がけは…あんまりいい方じゃ無い気もしますが、そういえば旅行で天気が悪かった事って
あんまりないような…。うーん、旅行運はいいのかも^^
巨大絵馬の虎かっこいいですよねー!一休さんの屏風の虎を思い出しました。

>nanoさん
おはようございます(^ω^)ノ
*14日
寒い日々が続きますが、晴れているので日中暖かいからまだなんとか過ごせてます^^

*15日
お仕事で行かれた事があるんですか。
出張とかで日本各地に行ける方っていいなあとか思うのですけど、実はあんまり見て回れない
んだよと言われた事が…。
でも観光出来ないまでも、町並みを見れたりとか土地の食べ物を食べたりとか、利点ありますよねv
神戸は町並みも綺麗だし、おしゃれなお店も多かったです^^

>abikaさん&ナナちゃん&アビちゃん
おはようございますo^ω^o
*14日
わー、ミッションへのゲスト出演させて下さってありがとう〜^^*
私のアイコンが大きくなったり小さくなったりするから、びっくりしちゃったw
見に来ている皆さんもびっくりしてたね^▽^
おおお…パソコンから離れて生活したら、きっともっと健康的な生活が出来るのは重々
承知しているの…><;ネットジャンキー怖い…!!

*15日
えー、abikaさんは自分を沢山撮るの?撮ってくれる人がいるからね〜。
私は自分を撮るのも面倒だし、友達も自分を撮りたがる性格じゃない人ばかりだから…。
ナナちゃんとアビくんのドレスアップ、楽しみにしてます。
ふたりともお疲れさま…^^

>ハーボット好きさん
おはようございます(´▽`*)
*14日
猫はなんであんなに愛らしい姿をしているんでしょうね…´ρ`*
ハーボット好きさんは羽毛布団の2枚使いですかー。お布団から出るの嫌ですよね〜;
二度寝が今この時期の最大の敵です。
ラスボスに挑んでは負け続けてます><;
おお…メッセージ溜めちゃってます^^;済みません、お気を使って頂いて。
いや…ブログを休まずにコメントレスしてればすぐ追いつくんですけど、お休みを
間に入れて…なもので中々元に戻らないんです…。
私もここでお話させて頂けるのは楽しいので、苦ではないんですよ〜^^

>デルフィニウムさん
おはようございます☆^^v
*14日
向かいのお家の方が餌を上げている所を目撃したので、どうやら半ノラちゃんみたいです。
栄養が行き届いているからか、毛並がよかったです^^

>Lobyさん
おはようございますn^▽^n
*14日
Lobyさんのお気持ちすごーく分かりますー!!
でも実はお布団に入ったままネット出来るんですよ…。
AirMacにノートパソコン繋げば、布団やコタツの中でもネット環境のある生活が出来るんです。
でもそれをやってしまうと人としてダメになってしまう気が…><;;;

*15日
So-netは…どうでしょう、本家の方も大分重いと思いますし、ブログの方のサーバのせいで
重いのもあるでしょうし…。困ったものですね。
あ、FC2ブログ実は持っています^^;
あちらの方がはるかにさくさく動くのですけど、So-netのnice!機能が気に入って、結局こちらを
使い続けてしまっているんです。
旅行の写真…建物や景色を撮るのもいいけど、たまには自分も入れないと…ですね^^;

>銀四郎さん
おはようございます(●´∇`)ノ
*15日
わー、銀さんに褒めてもらった〜^^
ありがとうございます♪

>marimoさん
おはようございます(*゚ー゚)♪
*15日
marimoさんは本当にあの辺ご近所なんですねー。
私もせめてもう少し近かったら異人館もっとじっくり見て回れるのになーいいなー^^
社格とか普通は聞き慣れない言葉ですよね。社号標は、神社マニア(?)の方がバスツアーとかで
訪れた際に文字を写し取って行かれるところとか見た事あります。
何がいいのかは私には理解出来ませんが^^;

>にごろさん
おはようございます^▽^☆
*15日
とんでもないー。お忙しい所、コメントを入れて下さってありがとうございます。
お手水の説明書き…結構目に付く場所にあったので、私としては目立つと思ったのですけど、誰も
気に止めていないようだったので、地元の方にはもう慣れたものなのかもしれません。
私の目には斬新に映りました〜^^
神社仏閣は、調べ始めると面白いのかもしれませんね。横浜の都会育ちだった父が、何故か今頃に
なってうちの神社の謂れとかウチのご先祖様の家系にハマってます…^^;
年を取るとそう言うことに興味が湧くのかしら??
nice!(83) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

神戸旅行記・2神戸旅行記・4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。