SSブログ

上野 ふくまめ(長文注意) [食べ物]

fukumame01.jpg
gremz key:ゴミ分別
おはようございます。更新遅くなっちゃいました;;

昨日は叔母・従姉妹・母と出かけて来たので、3時間半しか寝れませんでした;
お陰で仕事の途中でちょっと眠かった…。
昼は叔母に驕ってもらって、母に靴を買って貰っちゃいました。
…いや、自分で払うつもりだったんだけど「いいよ、出さなくて」と母が言うもので、有り難く
買って貰っちゃいました^ω^ゞ

さて。二日続けて食べ物の記事ですが、今日は日曜日の食事で行った所。
ちょっとの仮眠とっただけで土曜日を遊び倒した為に、日曜日は昼近くまで寝てしまいました。
以前から上野動物園に行きたいとナガオさんと約束していたのに、結局動物園を見て回れたのは
たったの2時間だけになってしまったのです…。次はもうちょっと計画的に行きたい。
久しぶりの動物園は楽しかったです。
レッサーパンダめっちゃ可愛いし、以前から本物を見てみたかったフェネックも見れたし、あちこち
回るのは楽しかったです。
ただ一番見たかった象さんは、夕方になった為か雨模様の為か屋内に入ってしまっていてお尻しか
見れなかったので、是非今度は一日見て回るくらいの時間に遊びに行きたいです。
爬虫類館も見れなかったしな。イグアナ見たいよ。

上野動物園を17時に出てからABABに入っているユニクロでヒートテックを買おうと言う事で、上野
公園を出たその足で買い物に行ったのですが、丁度セール中で凄い人でした。
でもお陰で安い物が沢山あって、ヒートテックだけ買うつもりが、バッグとブーツも手にしてましたw
前日にコートとストール買ったばかりなのにw
ヒートテックも5枚買ったので、この冬はもうばっちり乗り切れそうです^^
買い物を済ませて満足していざ食事……の前に、アメ横でひっかかりました^^;
閉店間際のあの威勢のいい呼び声に、まず途中で合流したなゆっこがカニとマグロをお買い上げ…。
つられて私もスジコと塩鮭の切り身を買ってしまいました。
月曜日と火曜日はそれがメインの食事になってます(笑)身がふっくらで美味しいよv^p^

前置きが長くなりましたが、上野で食事するならここに行きたいというなゆっこのお薦めで「ふくまめ」
に行ってきましたよー。
長いので続きからどうぞ。拍手返信もつづきから。
いつもコメント有り難うございます♪^^
..
お通しはオクラと山芋と若布にイカ刺しの小鉢でした。山芋美味しいよねー´ρ`*
トップ画像のお刺身は、本日のお薦めで出てた真鯛と…なんだったっけ。
自分で頼んでないから忘れましたw美味しければいいのですw
fukumame02.jpg
シーザーサラダ。
葉っぱがマヨネーズで和えてあって、ちょっとこれはしつこいんじゃないのー?と思ったんだけど、
全然そんなことはなかった。美味しかったです。
fukumame03.jpg
空心菜の炒め物。
空心菜もエリンギもシャキシャキで、味付けも好みでした。空心菜の炒め物で外れに当たった事がない。
fukumame04.jpg
ササミと明太子のフライ。
練り梅とかチーズの方がよかったなー。
fukumame05.jpg
コロッケ!!大好きですコロッケ!
さくさくほくほくで美味しかった^^*
fukumame06.jpg
美桜鶏ねぎ塩焼き。
…びおうどり?って読むのかな。特筆するところはなし。
fukumame07.jpg
白菜と豚の重ね蒸し。
自分でもよくやるんですけど、豚肉と白菜の相性の良さと言ったら…。
ポン酢で頂くんですけど、美味しかったです^^
fukumame08.jpg
ガーリックポテトフライ。
前の日からポテトが食べたくて食べたくて…。私のリクエスト。
fukumame09.jpg
で、店の名前が「ふくまめ」って割にはマメっぽいものがないなーと思いつつ、どうやら押している
らしいつくねを一応頼んでおくか…と、注文。
私つくね好きじゃないんだよね…。普通にモモとかネギマとか、レバーとかが食べたいのに何故敢えて
つくねオンリーなんだろう…。
でも食べてみたら美味しかったですよ。2本ずつじゃないとオーダーを受け付けてないのが難点ですが。
キャラメル味のつくねが気になる…でも頼む勇気はない。
fukumame10.jpg
これも私がお手洗いに行ってる間に友達が頼んだので、良く分からないけど、多分胡瓜のたたき。
ごま油は正義。

これとあとジャコと高菜のチャーハンを食べました。写真撮るの忘れた。
チャーハン美味しくて、3人で分けるとちょっと物足りない感じがしました。もっと食べたい。

全体的にちょっと何を売りにしたいのかテーマ性に乏しい居酒屋さんてかんじ。
お勧めしてたなゆっこ曰く、以前来た時からメニューが変わってしまったそうで、以前の方が料理の
メニューが良かったんだそう。
ちょっと残念な感じのメニューもあったけど、全体的に味は自分の好みだったし、予算が一人頭¥4000
だったので手頃だし、まあトータルで考えるとまた来たいと思うお店でした。
なにより接客が素晴らしい。
オーダーボタンが有ったんだけど、店員さんが凄くいいタイミングでオーダーを聞きに来てくれるので
かなり後になるまで気付かなかった。
ていうかボタンを置いてある場所が悪過ぎです。普通気付かないよあんな場所にあっても。
どの店員さんも感じが良かったし、接客いいし、携帯の充電切れたら無料で充電してくれたり(たまたま
今回なゆっこが携帯の充電が切れて困っていたので頼んだ)トイレにお客さんからの意見を訊くノートを
置いてあったり(しかも店員さんからの赤字での返信付きw)ソフト面ではいいのでハード面を頑張って
欲しい所ですね。

豆を使ったメニューを沢山置いてくれてたら嬉しかったなー。
でも手頃な感じで当たり障りはないメニューなので、迷ったらここにって位にはリピートしそうです。
他のメニューも試してみたいしねー^^
ごちそうさまでした♪

ーーーーー
拍手レス:

>みさぴさん
おはようございます♪\(^ω^)/♪
たんぽぽ可愛いですよねvv 私は綿毛は飛ばさずにまあるく付いているのを見てるのが好きですv
お出かけ楽しかったですよー。がっつり遊んでがっつり買い物して、がっつり食べて来ました*^p^b

>バロックが好きさん
おはようございます^▽^*
ケーキとーっても美味しいのですよ〜vvv一緒に来てくれる相手がいれば毎月行きたいです。
こういう時全国展開してくれるお店って有り難いなーって思いますよね。
その土地に行かないと食べられない美味しそうなものは、くー(o><o)羨ましい〜;って悔しい思いを
しながら見てます(笑)
忙しい時期を乗り越えるのはストレス溜めないコトが重要ですよね。
バロックさんもまた美味しいものや楽しい事に沢山出会えるといいですね^▽^

>KENさん
おはようございます♪^◇^
はいー。超過密スケジュールでしたー。友達は連休なのに私は連休じゃないところが過密になった要因かと。
でも楽しかったので全然ありなのですw
万歩計は、お出かけした日は漏れなく1万超えてます。平均12000でした。
でも食べるのを自重しないので、痩せません〜^^;;
あ、重たくてまだログインしてないけど、コル正式スタートおめでとう☆\(^o^)/

>abikaさん
おはようございます☆^▽^
最近は健康的な生活している感じですかー?ていうか、ご家族がいらっしゃると、あんまり遅くに帰宅する
事ってなくなるような気が…。迷惑かけちゃうもんね。
そういえばabikaさんのアイコンはオキザリスを使ってますね^0^おお
園芸品種はお花も大きめで可愛いですよね〜vvv
でも単品でアイコンにしたりするとちょっと映えないんですね。可愛いのに…。

>デルフィーさん
おはようございます^ω^*
はいー。途中から眠気が襲って来てましたが、それでも遊び倒しましたw
とっても楽しい&美味しい連休でした。
今の時期イルミがあちこちで見られていいですよね。ちょっとクリスマスはまだまだ先ですよ〜?とは思う
ものの、その浮かれた感じに乗っかってます^^

>末尾ルコさん
おはようございます^▽^ノ
ふふふ…末尾ルコさんが心を満たしている部分で、私は食べ物やお買い物につぎ込んじゃいましたw
心を満たすかお腹を満たすかの差でしょうか?いやいや、好きな人と一緒に食べる美味しいものも心を満たして
くれています。でも魂が震えるような体験もしてみたいものです^^*
ケーキの名前って、結構好き勝手付けられているので一々覚えられないですよね;
オーソドックスなものはそのままで変えないで欲しいw

>デルフィニウムさん
おはようございます^ω^
わはー。それは言わないで下さいw<お財布は軽く
あと数日でお給料出るし、買いたいもの買っちゃえー!のノリでした^▽^ゞ

>citronさん
おはようございます♪^◇^
友達と一緒にご飯を食べるのが一番楽しいです〜v
おお、ご友人とのランチを楽しんでいらっしゃったのですね。そういう息抜き大切ですよね。
毎週一緒にご飯を食べているナガオさんとの食事も勿論楽しいんですけど、たまに会う友人と一緒だと、いつまでも
話しが尽きないです^^好みが似ていると余計ですv
そうそう、人気があるものは自分だって食べたい!食べれないから余計惜しい気がしているだけかもしれませんけど^^;
他のケーキだってみんな美味しいので、満足ているんですけどね(笑)

他にも拍手押して下さったみなさん、ありがとうございました^人^*

しかし、大抵いつも長文になるのに(長文注意)の但し書きは必要あるのか否か……。

nice!(66) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

週末は赤坂で冬まっさかり…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。