SSブログ

チョコレートマフィンのレシピ(長文注意) [食べ物]

muffin13.jpg
gateau.jpg

おはようございます。
昨日焼いたチョコレートケーキとマフィンは、夜に無事ナガオさんちにお嫁に行きました^^v
今日お仕事前の別の友人にも会って渡して来ます。
昨日時間がなかったので、レシピまで上げてる暇がなかったのですが、マフィンをカンタンレシピで
作ったので、ついでだから上げてみようと思います。
以前なんだったかを出した時にレシピを知りたいと言われた事があったので。
チョコレートケーキの方はカンタンレシピじゃないので、知りたいという方が居なければ割愛しよう
かと思って、写真撮りませんでした。
ので、焼き上がった画像だけw^^

画像が多いので今回はサムネイル小さくしてありますが、クリックすれば大きくなるので、もし見たい
という方がいらっしゃったらクリックして下さい。

ところでワンピースは今22巻まで読み進みましたよ。
やっとエース兄ちゃん出て来た…!
ルフィはいいオトコだなあ。そして私はやっぱりナミが好きです。今アラバスタなんだけど、改めて
ナミに惚れ直したよ。こういうキャラに弱いんだよね私…。
コミックス読んでてマジ泣きしたのがチョッパーのエピソードでしたけど、その次にリアルで泣けた
のがアラバスタでのビビのとこでした。
ビビとナミの友情もいいよね…。本誌でリアルタイムで追いかけてた方とは思い入れが違うとは思い
ますが、これからが楽しみです。
既存の男性キャラで好きなのはゾロかなー。未だに初恋を忘れられないらしいとこもいい。
後でどうなっていくのかは知らないけど。
続きを早く読みたいけど、今結構やる事あって忙しいのよね^^;
ブルックさんと蛇姫にも早く会いたいなー。

続きに作り方と拍手返信。
拍手返信だけご覧になりたい方は、下の方へスクロールして下さいねー^^
..
チョコレートマフィンのレシピ
:材料(マフィンカップに9個分):
170度で18分焼成

ホットケーキミックス  200g
卵Mサイズ  3個
砂糖   50g
溶かしバター  80g
チョコレート  80g
ココアパウダー 20g
牛乳  50cc
トッピングはお好みでドライナッツやドライフルーツ
チョコチップなどをどうぞ。

muffin01.jpg
チョコは出来ればスイートかビターがお薦めですが、ミルクでもオッケー。
適当に割って耐熱容器に入れる。
muffin02.jpg
ポットのお湯を注いで3分程置き、柔らかくする。
適当に時間を置いたらお湯だけ捨てます。ちょっとお湯が残る位でオーケーですよ。
muffin03.jpg
ココアパウダーは純ココアで。
調整ココアを使っちゃだめよ^^
私はバンホーテンが好きなので、大きな缶で買ってあります^^
muffin04.jpg
20g計り入れたら、レンジに1分程かけて温めた牛乳50ccを入れて混ぜる。
muffin05.jpg
チョコに照りがでるまでぐるぐる混ぜます。
muffin06.jpg
ボウルに卵3個・溶かしバター・砂糖・溶かして練ったチョコを入れる。
ホイッパーでぐるぐる混ぜる。
のんびりやってると溶かしたチョコが固まってしまいますので、手早く混ぜてね。
muffin07.jpg
こんなかんじになりました。
muffin08.jpg
ホットケーキミックスを投入。
出来れば粉ふるいで一度ふるったものを使って下さい。
メーカーによってはサラサラじゃなくてだまになりやすいものがあるので。
muffin09.jpg
粉を入れたらおおざっぱに混ぜて、これくらいに粉っぽさが減って来たらゴムベラや竹べらで
ざっくり混ぜます。混ぜすぎるとグルテンが出て膨らまなくなるから注意してね。
muffin10.jpg
生地の完成。
カップに生地を入れる前にオーブンを170度に設定して温め始めて下さい。
オーブンが温まってすぐは庫内温度にばらつきがあるので、すぐに生地を入れると焼き上がりに
ムラが出ます。
設定温度に到達してから少し空焚きしておく位が丁度いいです。
muffin11.jpg
生地は膨らむので、入れるのはカップの6分目くらいまでにして下さいね。
オーブンに入れて18分。
20分焼くと少し焼きが強過ぎるので、5分・10分単位でしか設定出来ないオーブンを使っておいでの
方は、少し早めに出して下さい。
しっとり目の仕上がりなので、ふわっと焼きたい方は180度18分で焼成してみて下さい。
muffin12.jpg
この画像のはドライフルーツのクランベリーとチェリーを入れたもの。
生地をひとさじ掬ってカップに入れた後、ベリーを入れて上からまた生地を流し入れます。
1枚目のマフィンの方はクルミを乗せました。アーモンドダイスとかチョコチップも美味しい^^b

…あ、充分面倒ですか?
ホットケーキミックス使用で、チョコレートのテンパリングとバターを練る工程がない分、ちょっとだけ
普通に作るよりはカンタンかなと^^;
全行程で1時間もかからないので、良かったらお試しアレ^^ノ

ーーーーー
拍手レス:

>みさぴさん
おはようございます\(*^ω^*)/
釜飯美味しいですよね〜vv北海釜飯や鶏釜飯、みんな好きですー。
釜飯専門店にもたまに行きますw
そちらにも寒気が来てるんですね。あったかくして過ごして下さいね^^
あ…私もまだ年賀状手を付けてないので…^^ゞ

>KENさん
おはようございます♪^ω^ノ
眩しかったから目つきが悪くなっちゃってます^^;
でもお座りがきちんとしてて、お行儀のいいニャンさんでした。
ワンコは、ひたすら通行人に愛想ふりまいてるコやら、ご主人以外興味ないコやら、惰眠を貪るコやら
見てると結構楽しいですね^^

>末尾ルコさん
おはようございます♪^▽^
はいー。ナガオさんには困ったものです。ルコさんからも言ってやってくださいよ。
私も出来れば10度以下になって欲しくない人間です。
この辺の外猫ちゃんたちは、ガリガリのコや病気持ちで汚いコは見かけませんねー。

>バロックが好きさん
おはようございます♪^◇^*
あわわ…お辛い時にわざわざ来て下さってありがとうございます><
でもゆっくり寝て下さいー!!無理したら悪化しちゃいますよ><;パソコン禁止!!!
バロックさんと猫夫さんが早く治りますように(´人`;

>デルフィーさん
おはようございます*^◇^*
えー、本当ですかー?私の作ったもので良ければ、差し上げますよ。
味の保証は致しかねますがw
お友達に会うときは大量に焼いて持って行くんですよ^^
あれ、わんこは苦手ですか??ニャンさんの写真がいつかアップされるの楽しみにしてます♪^v^*

>越 星さん
おはようございます☆\(^▽^)/
いやいや、にゃんこもキホンだらーっと生きてますよ?(笑)
でもお座りしてる姿がびしっと決まってるニャンさんは、育ちがいいのかしら?とか思いますね^^
うははwここにも貰ってくれる人がー。近ければリアルにお届けに上がるのにw
でもナガオさんも食べるものの選択肢はないんですw私が作りたいものを作るからww
@鍋 冬はやはり鍋ですよねー。日本人の心ですよねー。
いやいやいや、全然、普通に、二人前ですから!多くないから!!

>ハーボット好きさん
おはようございます(´▽`*)
お休みの日にお勉強をされる勤勉さにまず頭が下がります^^;
私はお家に帰るとだらだらして仕事や勉強ごとが何も出来なくなっちゃうタイプなので。
@薔薇 つまらないだなんてとんでもない^^!
名前付きで角度を変えたりして載せて下さるので、いつも楽しんで拝見してます。
コメントが付けられないのを残念に思っていたので、ここでお伝え出来て嬉しいです^^
お忙しい中、お時間取って下さってありがとうございます。
過ぎちゃいましたけど、お誕生日おめでとうございます♪いい事沢山ありますように^人^*

>nanoさん
おはようございます(^ω^)ノ
柿は毎日鳥さんに突つかれ、にゃんこにも狙われてるなんて、大変だ〜(笑)
はみぺろちゃんは、べろ出てるよー?って教えて上げたいですねw

>abikaさん
おはようございますo^ω^o
ご主人待ちのわんこたちは皆可愛いですよねーv
ニャンズはそう言う訳にもいかないですね^^;

>澤田のこさん
おはようございます♪^^♪
ね、近かったら本当に分けて差し上げるのに。
物々交換でちくわパン下さいww
手作りのものって、お店で売ってるものとは違った魅力がありますよねー♪

>にごろさん
おはようございます^▽^☆
鍋は魅惑の食べ物ですよね〜vv
あ、酵素が摂取出来ますよね!フルーツとか、お味噌などの発酵食品とか。
お酒を飲んだときは必ずグレープフルーツジュースを飲むようにしてます。
アルコールを早く分解してくれて二日酔いにならないと聞いたので^^b

拍手のみの方もパチパチありがとうございますー!!
いつも沢山の拍手とコメントありがとうございます♪(´ω`*)
nice!(71) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。