SSブログ

神戸旅行記・6 [日々徒然]

uroko01.jpg
gremz key:食物連鎖
うろこの家。
神戸で最初に公開された異人館で、館全体が天然石で出来たスレートと言われる石板で
覆われています。
異人館の中でも一番の高台にあり、神戸の街を一望出来ます。

おはようございます。
バレンタインが近くなってきたのもあって、あちこちバレンタイン商戦が白熱してますね。
今年は13日14日が土日なので、職場での義理チョコを配る必要がないので、余計な出費が
なくてすみます^^
友チョコと職場への義理チョコで毎年1万円位使いますからね…。半分で済む〜。

今年は戦国チョコとか言う情報をTVで見てちょっと吹き出しましたw
職場でも自販機で売ってるポテロングに戦国ワサビ風味?とかいうのがあって、ポテロング
もワサビも戦国関係ないじゃんwと、突っ込んでしまいました。
なんというか日本酒だったり米だったりお菓子だったり、各業界が必死過ぎて最近は見掛け
ると脱力します…。TVが騒ぎ過ぎなんですよね。
普通のものなら買わないけど、戦国ってついてるものならお金を出すって方々も結構おいで
だからこういう状況になっているんでしょうし、消費が落ち込んでいる日本経済が活性化する
んだったらまあいいのかな…;と思わなくはないのですけど、流石に最近食傷気味です。
そういうのが本当に好きな方々が、好きなもので盛り上がってるならいいんだけど、皆さん
踊らされ過ぎてやしませんか〜?
はやく戦国ブーム去って欲しいなあ…。

話しが逸れましたけど、今年のバレンタインはどこでチョコを買おうかなー。

*****
いつも拍手とコメントを下さる方、ありがとうございます。
昨年末からコメント返信を溜めてしまい、遅くなったレスを順次させて頂いている所です。
間にお休みを挟むので、中々返信がおっつきません^^;
もうご自分が何を言ったか覚えてないと言う方もいらっしゃるかとは思いますが、良かったら続き
からどうぞ。
現在01/01〜01/25まで返信させて頂きました。
*****

続きに拍手返信と写真もうちょっと。
..
uroko02.jpg
まずうろこ美術館の方から入りました。入り口には人魚のブロンズ像が。アーティスティック^^
でも皆さん人魚のおっぱい触り過ぎですwwその部分だけ手油でテカって気になる(笑)
uroko03.jpg
そして何故か大仏様の生首が^^;これも…アート??
uroko04.jpg
こちらのお家も照明が素敵だったので、沢山撮影して来ました。
アールヌーボー調のシャンデリアなどが沢山あって、とても華やかです。
uroko05.jpg
uroko06.jpg
ランプシェードの作り出す影が雰囲気あります。
横にある重厚な造りの時計も素敵ですね〜^^
uroko09.jpg
アールヌーボー色の強いデザインのスタンドランプ。
uroko07.jpg
uroko08.jpg
曲線の美しいデザインも素敵ですけど、シンプルで可愛らしい陶器のペンダントも好きだなあ。
uroko10.jpg
豪華なシャンデリアも。
uroko11.jpg
影までデザインされている照明は、色々な時間を見てみたいですね。

つづく。

ーーーーー

拍手レス:
01/24〜01/25に頂いたコメントへの返信。

01/23の記事→神戸旅行記・5
01/24の記事→休日
01/25の記事→渋谷ウサギ

いつも拍手とコメントありがとうございます^人^*
返信大変遅くなりました。

>末尾RUKOさん
おはようございます♪^▽^
*24日
フルーツを使ったケーキも美味しいですし、テンション上がりますけど、チョコレートの濃厚さも
素敵ですよね〜^^うーんカカオ〜vv

*25日
ランチとは言え一応コースですから、品数多いですよねー^^;
15時頃食べたので、遅いお昼とお茶の時間兼ねているような感じになりました^^
私も普段はこんなに沢山食べませんよー。昨日の朝は磯辺にしたお餅でしたw

>KENさん
おはようございます♪^ω^ノ
*24日
あー、ありますー。スタンダードなものもいいし、新しいものも試してみたいし…って迷います。
ケーキを買う時って一つだけ買う事はないので、定番のものと食べた事無いもの両方買う事が多いですw
あ…メタボ気を付けなきゃ…^^;

*25日
お皿の上の白い物体はなんだったのでしょうね…^^;
山ウドかなあと思いながら食べていたのですけど、最後まで分かりませんでした。

>green_blue_skyさん
おはようございます^ω^♪
*24日
休日に美味しいもの食べてゆっくり過ごすのは一番のストレス解消法です〜^^

>Derufyiさん
おはようございます*^◇^*
*24日
このケーキ屋さんで全部のケーキを食べた事がある訳ではありませんが、買うものみんな美味しいって
いうのは嬉しいです。
いつか全制覇したいです〜^^*

*25日
そうなんです。丁度グリムスのゲストがウサギさんでしたw
狙った訳ではなかったのですけど、ウサギの記事と一緒に見れました^^

>abikaさん
おはようございますo^ω^o
*24日
そうそう、三角のチョコレートケーキを食べました。
でもその次に買った時に、下の長方形のケーキも食べてしまいましたw
このお店…ダイエットの敵です^^;

>にごろさん
おはようございます^▽^☆
*24日
わお。3つ一遍にですかwでもそんなに大きなケーキではないので、私も3つ食べろって言われたら実は
余裕で全部食べられちゃいますw

*25日
渋谷はおしゃれなお店が多いですよねー。
知人に連れて行ってもらった炭火焼のお店とかも、炭火焼なのにカッコイイビルに入ってたり…。
見て回るのだけでも楽しいです♪

>越 星さん
おはようございます☆\(^▽^)/
*24日
越 星さんに突っ込まれる前に言っておきましたwwだっていつも量が多くない?って言われるからw
四角いやつはオペラでした〜^^これも濃厚で美味しいですよ〜vvv
@お好み焼き屋 そうそう、油使ってるからお店が汚れるんですよね。
都内だと…そうですねえ…こ汚いお店はあんまり見た事ないかなー。あ、そう言うお店、下町に行くと
あります。新宿や渋谷なんかでは見た事ないかもです。
ホットプレートでお好み焼き焼けるのもいいじゃないですかー。ウチはホットプレートがない〜^^;

*25日
ウサギのランチコースはお値打ちです〜vv
アボカドコースの方が品数も量も多いです^^b
言われてみれば、お店の雰囲気は英国風なのに食器は和風です!( ゚д゚)Σ
気付いてなかったー!!

>ハーボット好きさん
おはようございます(´▽`*)
*24日
そちらでもコメントさせて頂きましたが、試験お疲れさまでした!
結果発表までは自由の身ですから、勉強頑張って来た自分へのご褒美で、美味しいもの食べて下さい♪
ひとまずはケーキ屋さんに行くまでにシュークリームで我慢〜ですね^▽^
最近はシュークリームも色々な種類が出ているので楽しいですよね。私はイチゴとか抹茶のが好きvvv

*25日
ウサギは外観がまず、蔦に覆われたビルってところが雰囲気ありますよねー。
お料理が美味しいのが一番ですけど、やはりロケーションも重要だと思うのです^^

>nanoさん
おはようございます(^ω^)ノ
*25日
白nanoさんいらっしゃい〜♪
ありがとうございます。nice!押して頂けると、サブブログに行きやすいので助かりますw

>バロックが好きさん
おはようございます♪^◇^*
*25日
ウサギ素敵なお店ですよ〜vv
今回は15時くらいに行って、遅いランチタイムを頂きましたが、バータイムのお料理も一つ一つが素敵
なのです。今度はバータイムに行きたいですv
バロックさんもアボカドお好きなんですね。ワサビ醤油で食べたりディップにしたり、色々美味しく食べ
られて良い食材ですよね^^
拍手のお礼画像、去年の秋からずっと同じ画像だったので新しくしましたー。
また写真を撮り貯めたら新しいのに替えたいと思います^^

>デルフィニウムさん
おはようございます☆^^v
*25日
パルミットは…カンヅメのものしか知らないのでどうか分かりませんが、あれそうなのかしら〜?^^;
缶詰ではなく生の食材をグリルしたものだったんですよ。
私も最初エリンギかと…wwでも長過ぎだし節があるし、笠がありませんでした…ううむ…。
次に行った時に聞いてみようと思います。

>Lobyさん
おはようございますn^▽^n
*25日
@スープ そうなのですー。野菜から取ったスープの味を楽しむお料理もありますけど、元々具材が入って
いた事を知ってると、具がない…><;って思っちゃいます^^;

昨日はまたしても残業で遅くなってしまった為、疲れて日記お休みしてしまいました。
今朝管理ページにログインしてみたら、普段普通に更新しているよりも前日のアクセスが多かったようで、
何が起こったのかしら〜^^;と思ってます。
今日もお越しいただきありがとうございました^人^
.
nice!(81) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

カフェコムサ神戸旅行記・7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。